日本通信のトラブル。楽天モバイルとのdual SIM設定がうまくいかない

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

僕は39歳からお金の勉強を開始。
60歳までに資産5,000万円を目標に、日々資産形成に取り組んでいます。

資産形成をするうえで、まずは生活費を下げることが大事です。
毎月の費用、特に固定費の削減は最重要。

その固定費で代表的なのは、スマホ代。今やスマホ代は、家計の大きな負担になっています。

そんな方にぴったりのスマホプランが

日本通信が提供する「合理的みんなのプラン」

格安SIMの中でも特にコスパに優れた日本通信。

僕はiPhone12miniで楽天モバイルをeSIM、日本通信を通常SIMとしたdual SIMで使っています。

しかしながらちょっとした問題が勃発。

日本通信の設定をする際に、楽天モバイルを使っている状態で日本通信の設定をすると、なぜかうまくいきませんでした。

自分の分と妻の分で2回とも同じ症状だったので再現性あり。

今回はそんなトラブルの解消方法をお伝えします。

以下のような方にぜひ読んでいただきたい内容になっています。

・日本通信の設定がうまくいかない

スポンサーリンク

日本通信とは

日本通信とは?

日本通信株式会社は、1996年に法人向け携帯電話のMVNO事業を開始した会社です。

そもそもMVNOという言葉ができたのが1999年のため、その前からMVNOビジネスモデルを提唱していた、いわば日本のMVNOビジネスの先駆者的な企業です。

つまり、日本のMVNO事業の老舗になります。安心感がありますね。

その他の詳細な会社説明は、以下サイトをご参照ください。

早わかり!日本通信 | 日本通信株式会社
日本通信は、金融庁FinTech実証実験を経た自社プラットフォームFPoSを金融機関等Fintech関連のサービスに向け提供しています。デュアルネットワーク・LTEネットワークを独自に構成し、世界でも類を見ないセキュリティの高い「安全・安心のデータを運ぶ」モバイル通信を提供し、MVNOの新しい道を切り拓いていきます。

合理的みんなのプランの内容

日本通信でオススメのプラン「合理的みんなのプラン」主な内容は以下です。

  • 月額基本料:1,390円
  • 含まれるデータ量:6GB(6GB以降も1GBあたり275円で利用可能)
  • 無料通話時間:70分(1,540円分) 

無料通話がついて、上記の内容はヤバいコスパです。

日本通信の設定時に起きたエラー

日本通信から届いた説明書をもとに作業を進めてみました。

電波マークも表示されたので「よしできた!」ということでインターネットに繋ごうとしたら…

以下のようなエラーメッセージが。

さらに、日本通信の設定をする前までは問題なく繋がっていた楽天モバイルの電波も不通になりました。

唯一できたのは、日本通信の音声通話だけ。

エラー解消方法と手順

iPhone再起動やSIMカードの抜き差しを何度かやったものの.エラーは出続けて状況は変わらず。

最後は諦めモードでモバイル通信プランを全て削除して最初からやり直したら…

上手くいきました。

具体的なエラー解消方法の手順です。

・一度インストールした日本通信のプロファイルをアンインストール

モバイル通信プランを全て削除(リセット)

再度、日本通信を設定。繋がることを確認

・その後、楽天モバイルのeSIM再発行手続き

・すぐに開通可能になるので開通手続き

楽天モバイルも繋がることを確認

・晴れて日本通信と楽天モバイルのdual SIM設定が完了!

設定の順序なのか、楽天モバイルと日本通信の相性なのか、eSIMゆえの問題なのかはわかりませんが、とにかく上記のやり方で解消しました。

[ad]

dualSIM設定後の主回線問題は?

日本通信も楽天モバイルも音声付きSIMです。

なので、dualSIMにすると音声もモバイル通信も2系統使えるようになります。

ここで悩むのが、どちらを「主回線」にするか?

オススメは、モバイル通信も音声も「日本通信」を主回線にすることです。

こうすることで、

日本通信のメリット 通常通話アプリでの70分/月 無料通話が可能になります。

楽天モバイルもRakutenLinkを使えば制限なく無料通話ができます。
ですが、音声品質がそこまでよくありません。

短いけどしっかり聞き取れる会話をしたい場合、
日本通信プランで通常通話アプリで無料通話が使えるのはありがたいですね。

しかも無料通話分を使い切った後も、
「30秒11円」と他のキャリアの半額で電話ができちゃいますよ。

ちなみにRakutenLinkを使って電話をかけると、自動的に楽天モバイル側の番号でかかります。
多少音声品質悪くても、長電話したい場合はこちらを選択すれば良いです。

日本通信には申込手数料がかかります。申込手数料を少しでもお安くするには、ECサイトから購入できるスターターパックを使うのがオススメです。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が、以下のようなお悩みを持つ方の解消に繋がれば幸いです。

・日本通信の設定がうまくいかない

僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。

資産形成家計見直し
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました