自己紹介

はじめまして。やすけと申します。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

プロフィール

僕は都内IT系企業に勤める会社員です。

大学時代にプログラミングに触れ「これからはITだ」と考え、IT業界に入りました。

システムエンジニアとして技術を磨き、現在は管理職として仕事をしています。

とはいえ特に優れた取り柄もなく、がむしゃらに会社員を続けてきました。

そんな平凡なアラフォーIT系会社員が、
60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、
2019年9月から株式投資を始めました。

がむしゃらに働いていても、なぜか将来への不安が拭きれず、
ふと思いつきで始めたお金の勉強をYouTubeを使って学び、
「お金に働いてもらう」という衝撃の考え方に感激し、行動に移しました。

投資は、米国株インデックス(S&P500)と高配当のハイブリッド投資です。
積立NISA、企業型DCの優遇制度も活用しています。

また、家計の見える化と見直しで、幸福度を下げずに支出を下げることも実践中です。
特に固定費の削減に力を入れています。

そんなアラフォーから始めた
資産形成の成功や失敗体験をゆるめに伝えていくブログです。

僕が実際に体験、経験した内容を基に、お役に立ちそうなコトやモノを発信していきます。

メインは資産形成に関するマネー系中心の内容ですが、
みなさんの生活を豊かにできそうな情報は随時、記事にしていきます。

専門性はそこまで高くないかも知れませんが、専門用語をなるべく使わず、分かりやすさを優先した文章を書くように心がけています。

少しでもみなさんの『知りたかった!知ってよかった!』に繋がり、みなさんの生活が少しでも豊かになる手助けになれれば幸いと思います。

ブログを始めたきっかけ

僕は、日々の生活を豊かにするためには、知識やノウハウが必要だと考えています。

しかしながら、一度しかない人生の中で、自分に必要な知識やノウハウを、自分自身で得ていくのは限界があると感じています。

そのため、自分以外の他の人の経験や知識、アドバイスというものが日々の生活を豊かにする重要なものであると思います。

会社では、会社を豊かにするために、ノウハウ蓄積!ノウハウ共有!と言われ続けています。そのための仕組みづくりを進めることもありますよね。

一方で、私たちの暮らしを豊かにするためのノウハウ蓄積と共有の仕組みは、なかなか整備できていないのでは?考えるようになりました。

そんな中、ネット技術が進んだことで、SNSなどのような個人による情報発信が簡単にできる時代になっています。

その一つの手段としてブログがあります。ブログは基本的に、個人の情報蓄積がメインと考えています。しかしながら、その個人が蓄積していた情報が、ときに世界の誰かのノウハウになり、役に立つことがあります。

僕はそんなブログの可能性に魅力を感じ、ブログをやってみよう!と決めました。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ初心者のため、拙い文章でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
ぜひとも、暖かい目で見ていただけますと嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました