アンクルパンツで見せる靴下コーデを成功させるメンズ向けルール

この記事は約4分で読めます。

こんにちわ!ヤスケです。

この記事では、アンクルパンツを年中使いたくて、見せる靴下コーデをしたいけど、なんかうまくできない!というお悩みを持つメンズ向けの解消方法をご紹介します。

スポンサーリンク

アンクルパンツとは

最近、パンツ丈が短い「アンクルパンツ」が流行っています。

アンクルパンツとは、丈がくるぶしぐらいの、丈短めパンツのことを指します。
くるぶし周辺をすっきりさせることができ、足元のオシャレ感をアップさせることができます。

オシャレは足元から!なんてよく言われますよね。

アンクルパンツは定番の形になりつつあり、日本が世界に誇るファッションブランド「ユニクロ」からも、シルエットやカラー、素材などの違いで、たくさんの種類のアンクルパンツが発売されていますね。

気軽に手に入り、気軽におしゃれ感を出せるのが、アンクルパンツです。

アンクルパンツの弱点

アンクルパンツは丈が短い分、パンツと靴の間に空間ができます。

その空間を埋めるのに、簡単で一番しっくりするのが、素肌です。

そのため、靴を履く際は、裸足のままだったり、浅ばきソックスを使ったりして、くるぶし周辺の素肌を見せるコーデが一般的です。(以降、くるぶし素肌コーデとします。)

しかし!!

くるぶし周辺が素肌になるため、気温が低い冬だったり、メンズの場合はビジネスシーンだったり、スネ毛が濃かったりすると、防寒やマナーの面でくるぶし素肌コーデの実施が難しくなり、結果、アンクルパンツの活躍機会が制限されることになります。

靴下を見せるコーディネート

くるぶし素肌コーデの弱点克服

アンクルパンツの活躍機会を増やすため、くるぶし素肌コーデに変わるのが、靴下を見せるコーデです。(以降、靴下見せコーデとします。)

長さがくるぶし以上の靴下を履くことにより、素肌を隠すことができます。アンクルパンツの弱点である、防寒やマナー面を克服できます。

コーディネート難易度が上がる靴下見せコーデ

靴下見せコーデは、アンクルパンツと靴の間に、靴下という要素が入ってくるため、コーディネートの難易度は上がってしまいます。

「パンツー靴下ー靴」の色のバランスを少しでも間違えると、なんともヤボったい印象になってしまいがちです。

そこで、「パンツー靴下ー靴」のバランスを失敗しないための靴下選びの条件を、以降でご紹介します。

見せる靴下を選ぶ際に抑えるべき条件

以下のいずれかの条件を守れば、
「パンツー靴下ー靴」のバランスを大きく崩すことはありません。

ゆえに、靴下見せコーデを簡単に成功させることができます。

靴の色に合わせる

まずは一番簡単な「靴の色に合わせる」です。

靴の色が黒であれば黒色の靴下を、茶色の靴であれば茶色の靴下を・・・
というように、靴の色に合わせた靴下を選びましょう。

靴の色と靴下の色を合わせると、靴と靴下が一体化します。
靴と靴下が一体化することで、パンツとのバランス取りやすくなりますよ。

なお、柄について初心者は、無地をオススメします。

パンツの色に合わせる

次は「パンツの色に合わせる」です。

パンツの色がグレーならグレーの靴下を、ネイビーのパンツならネイビーの靴下を・・・
というように、パンツの色に合わせた靴下を選びましょう。

パンツと靴下の色を合わせるとことで、パンツと靴下の境界線が薄くなり、靴とのバランスがとても良くなります。

なおこちらについても、初心者には、無地をオススメします。

柄をボーダーにする

3つ目は少し難易度が上がりますが、オシャレ度をグッとUPすることができる「柄をボーダーにする」です。

最初にご紹介した「靴の色に合わせる」や「パンツの色に合わせる」では、柄については無地をオススメしていました。
柄を無地にすることで無難なコーディネートにはなりますが、ちょっとオシャレ感を出したいときは少し物足りなくなります。

柄物を使うことでオシャレ感を出しやすくなりますが、アンクルパンツと相性がよい柄物靴下が、ボーダー柄です。

色について、気を付けるポイントとしては、以下となります。
・メインカラーは、「靴の色」「パンツの色」に合わせる
・ボーダー柄は、「モノトーン」か「ベージュ」、もしくは「靴の色」「パンツの色」にする
・ボーダーの幅は慣れるまでは細めにする

上記ポイントを守れば、アンクルパンツの靴下見せコーデ中級者になれますよ!

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)だと、日本製の靴下が種類豊富にあるので、欲しい靴下が必ず見つかります♪

まとめ

いかがでしたか?この記事では、メンズ向けアンクルパンツで見せる靴下コーデを成功させるルールをご紹介しました。

ビジネスでもカジュアルでも大活躍するアンクルパンツ。
靴下見せコーデで、さらに使い倒しましょう!

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました