猫っ毛の男子が理想の髪型を実現できる髪質改善シャンプー、ワックス

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちわ!ヤスケです。

この記事では、猫っ毛の男子が悩む、ボリュームアップ髪型を手に入れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

髪型の大事な要素「髪質」

髪に対する悩みや迷い、ありませんか?そして髪型で苦労した経験ありませんか?

髪型で大事な要素の一つに、髪質があります。しかしながら髪質は、生まれ持った遺伝的な要素が強く、簡単に変えることはできません。

雑誌に載っているおしゃれな髪型にしたいのに、自分の髪質によっては、「ちょっと難しいかなぁ」と思って諦めることありませんか?

猫っ毛ゆえの悩み

そんなヤスケも、髪質については長いこと悩んでいきました。毛量が少な目、髪は細めでストレート。(薄毛ではないですよ!?笑コシハリがない、いわゆる猫っ毛と呼ばれる髪質になります。

トップのボリュームが出しづらく、ペタッとしてしまうことが大きな悩みでした。。。

そのため、どんな髪型にしても、全体的に横に広がりバランスが悪くなり、なんとなく貧相で間が抜けた感じになってしまいます。

同じようなお悩みを抱える猫っ毛メンズは、多いのではないでしょうか!?

ボリュームアップのために試したこと

ボリュームのある髪型を作るために、ヤスケはこれまでいろいろ試してきました。

髪を固めるスーパーハードジェル使ってボリュームのある髪型をキープ!
→すぐ固まってスタイングしにくい…手がベトベトになる…直せない…。

スタイリングがしやすいワックスで、キープ力が高いものを使おう!
→スタイリング直後は理想的!でも、ワックスの重さに負けて、夕方にはぺっちゃんこに。

パーマかければ、ボリュームのある髪型を一日中キープできるかも!
→猫っ毛でコシがないから、かかりづらい。かかっても長続きしない。そもそもパーマが似合わない。。。

上記のように、ボリュームを出してキープ出来る方法を試しては失敗する、そんな試行錯誤の繰り返しでした。

いろいろ試した結果、これがよい!

これまでさまざまなアイテムを試した結果、現在使っているシャンプーとスタイリングアイテムで猫っ毛がゆえのコシやハリのなさの悩みが、ほぼ解決したため、ご紹介します!

おすすめシャンプー

まずは、日々のヘアケアーで必須のシャンプーです。

ヤスケの場合、汗をかきやすく、脂も出やすい体質のため、洗浄力は高くなくてはいけませんでした。

ただ、洗浄力だけが強くても、必要以上に脂を落としてしまい、頭皮が乾燥して、痒くなってしまうという、なかなかめんどくさい頭皮環境なため、シャンプー選びには、相当苦労しました。

また、ボリュームアップを謳ったシャンプーも多く存在しますが、正直、その効果を感じることはなかったです。

そんな中、ヤスケがたどりついたのが、

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ

です!!

某商品比較サイトでもBEST BUYに選ばれるなど、プロから見ても優れた商品として評価されています。

ヤスケが使った感想として、洗浄力が高く、かつ頭皮に優しい感覚です。洗っていてもごわつくこともなく、洗い心地は最高でした。頭皮がきれいになっていく感じがします。

また、シャンプー後の髪質は、サラサラになりすぎなく、とはいえパサついているわけでもなく、いい感じでコシとハリが生まれます。猫っ毛からすると嬉しい限りの洗い上がりになります。

おすすめスタイリングアイテム

ステージワークス パウダーシェイク 3

パウダーって何?って人も多いかもしれません。ヤスケも整髪料といえば、ジェル、ワックス、スプレーしか知りませんでした。。。

悩みである「髪の毛がスタイリング剤の重さで潰れる」ことをどうしたら解消できるか?をずっと考え、軽くてもキープ力が高いものを探していました。

スタイリングしやすいワックスと、キープ力が高いスプレーが混ざったいい感じのものがないかなーと探していたところ、パウダーワックスというものにたどり着きました。

パウダーワックスは、ワックスだけど、パウダー(粉)なので、重さで髪の毛が潰されることがありません

パウダーワックスにもいろいろあるのですが、ヤスケが愛用+オススメするのは、

ステージワークス パウダーシェイク 3

です!

使い方は、髪の毛を乾かした状態で、ボリュームを出したいところにシュッシュッと2〜3プッシュして、両手で揉むような感じで馴染ませると、自然な形でボリュームがでます。髪の毛と髪の毛がうまく絡み合ってボリュームが出ている感じですね。とっても簡単にボリュームが出せちゃいます。

また、メーカも資生堂で安心ですし、意外にコスパいいですよ。全然なくなりません。

ミルボン ニゼル スモーキードライクリーム

パウダーワックスだけでも十分ボリュームが出るのですが、もっと髪を固めた感じにしたい場合は、

ミルボン ニゼル スモーキードライクリーム

がオススメです!

真珠ぐらいの大きさ2粒ほどを手にとり、しっかりと伸ばした状態で、髪の毛を揉むように馴染ませます。

そうすると、固まるというよりは、乾燥してバサバサになった(悪い意味ではなく)ような感じになり、猫っ毛感がなくなります。

香りもよくて、非常にオススメのクリームです!

最後に

猫っ毛は女子からは羨ましがられますが、男子からするとあまりうれしくありません。

そんな猫っ毛男子の悩みを解決できたら嬉しいです。

みなさんの日々の生活に少しでもお役に立てたら幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました