※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年6月】米国株投資の振り返り 指数(ナスダック、S&P500、ダウ)/高配当ETF(SPYD、HDV、VYM)

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

2022年6月の米国株投資の状況を振り返ります。

僕は米国株中心のインデックス積立投資と、高配当ETFのハイブリッド投資をしており、Twitter上で情報発信をしています^ ^

米国市場の状況を理解すれば、株式投資全体の8割を理解できると言っても過言ではないほど、今は米国一強時代です。

当記事では、米国株の週単位での振り返りと、当月のまとめをしています。

僕と同じような投資初級者の方にとって、少しでも役立つ内容になれたら幸いです。

スポンサーリンク

各週の前週比(2022年6月)

2022年6月の前週比表
2022年の前週比グラフ

2022年6月の各週ごとの前週比変化の表と、2022年に入ってからの動きをグラフにまとめました。

6月も乱高下が続き、結果的に5月の反落という形に。

ボラティリティが大きい状況が続いています。

「いつ底を打つのか?」

これが一番気になるところですね。

2022年6月6日週 米国市場振り返り

6月第1週は前週から急転直下、全銘柄が大幅に下落しました。

SPYD以外は年初来最大の下げ幅

これまで調子が良かった高配当系も、下がってきました。

2022年は厳しい状況がまだまだ続きそうです。

裏を返せば買い場が続いているということでしょうか。

ただキャッシュがないんですよね。

2022年6月13日週 米国市場振り返り

全銘柄続落でした。

ここまで安定していた高配当系がここにきて大きな下落。

高配当系のバーゲンセール到来か。

2022年6月20日週 米国市場振り返り

反発で大幅上昇。

ですが一時的なものでまだまだ乱高下は続きます。

気は抜けないですね。

スポンサーリンク

2022年6月27日週 米国市場振り返り

2022年の乱高下は継続中。

また下がるんですね。って感じの動き。

そんな中SPYDは天邪鬼。

つくづく相場は読めない世界であることを実感。

淡々とインデックス投資を続けることがメンタル安定材料です。

過去月との比較(2022年6月)

月ごとの前月比(グラフ)

ナスダック:-8.05%
ダウ:-6.21%
S&P500:-7.70%

SPYD:-9.99%
HDV:-7.31%
VYM:-7.99%

インデックスのナスダック、ダウ、S&P500は3ヶ月続落で回復せず。

我らがS&P500は、年初来ー20%となりリセッション(景気後退)懸念で弱気相場入り

高配当もついに下落局面に突入してきました。

指数系の下落率の大きさを比較すると、

ナスダック>S&P500>ダウ

リスク通りのいつもの順番です。

主要3大指数で見比べると

ナスダックはハイリスクハイリターン
ダウはローリスクローリターン
S&P500はその中間

僕は真ん中が好きなので、この先もS&P500を信じていきます

高配当系の下落率の大きさ

SPYD>VYM>HDV

でした。

インデックスとの関係性が強いVYMが、いつもより下落率が高い結果。

6月は全銘柄が大きく下げたので、インデックスと高配当の補完関係はなしでした。

コロナショックのときに戻った感じがします。

2022年6月米国株投資のまとめ

2022年6月も引き続き我慢の月。

インデックス系が続落、高配当系も下落傾向になってきました。

「高配当系は遅れて下落」なんですかね。もう少し経験を積んでいきます。

株式市場全体では、ロシアのウクライナ侵攻や極端な円安など、不安要素が多くてまだまだ気が抜けない状況が続きそうです。

恐怖指数「VIX」も一つの目安である30付近をまだまだウロチョロしています。

引き続き、長い目で見続けつつ、大きなトレンド変化を見逃さぬようにしていきたいです。

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです。

僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。

資産形成株式投資
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました