簡単除菌で超音波式加湿器を清潔に!風邪やウイルス感染の予防策!

この記事は約6分で読めます。

こんにちは!ヤスケです。

この記事では、加湿器を簡単に除菌する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

加湿は人体にとって大事なこと

みなさんは加湿器を使っていますか?肌の保湿などの美容のため、風邪やインフルエンザ、2019年末から流行っている新型コロナウイルスなどのウイルス感染予防など、加湿する目的は様々かと思います。

日本の冬は本当に乾燥します!乾燥は人の体にとって、あまり良いものではないんです。

人の体は60~70%が水分でできています。そのため、体の組織にとって、水分はとても重要なものとなります。

鼻やのどには、口腔粘膜や繊毛活動という機能があり、インフルエンザや風邪のウイルスをキャッチし体内への侵入を防ぎます。この機能が、湿度が40%を下回ると活動が弱まり、免疫力は大きく低下します。

このことから、人の体の保湿は、免疫力の維持など健康に大きな役割を担っています。乾燥を避けること、加湿をすることは、健やかに生きるためには必要なことなのかもしれませんね。

加湿器は手軽だけど日々のお手入れが大事

加湿する方法には

  • 洗濯物を部屋に干す
  • 濡れたタオルを置いておく
  • 暖房器具の上でやかんでお湯を沸かす
  • 湯船に水をはり、お風呂のドアを開けっ放しにする

などのアナログなやり方もありますが、手軽に確実に加湿する方法として、加湿器を使う方は多いかと思います。

そんな便利な加湿器ですが、日々のお手入れが必要です。

特に超音波式の加湿器は、水を沸騰させずに水蒸気を発生させるため、水の交換を怠ると、菌だらけの水蒸気を浴びることとなってしまいます…

できればお水は、毎回入れ替えるのが良いのですが、正直めんどくさいですよね!?

そんなめんどくさがりやさんにぴったりなのが、加湿器洗浄剤です!加湿器のタンク内に入れるだけで、加湿器を洗浄してくれる優れもの♪

そんな加湿器洗浄剤のおすすめをご紹介します。

おすすめ加湿器洗浄剤

数多くある加湿器洗浄剤の中で、おすすめな商品をご紹介します。

除菌タイム 液体タイプ

まずは定番、液体タイプの洗浄剤です。

使い方は簡単。水の入れ替えをする際に、決められた分量をタンクに入れる水に混ぜるだけ♪

一手間加えるだけで、加湿器のお手入れ負荷が激減します。

1回の使用量が、5ml〜10mlなので、500mlタイプのものであれば、使用回数50回〜100回分となり、2日に1回の水の交換で、1シーズンはもつ計算になります。コスパ最強です!!

除菌タイム スティックタイプ

続いては、スティックタイプの洗浄剤です。

こちらは液体タイプに比べて、さらに手間がかかりません!!

タンクに洗浄剤を投入して、水を入れて終わりです。投入後は入れっぱなしで、1ヶ月程度は効果があります。

液体タイプに比べて、気になる点は以下です。

  • 透明なタンクだと、洗浄剤が見える
  • コスパで若干劣る

上記点が気にならない方は、スティックタイプを断然、おすすめします♪

最後に

いかがでしたか?液体タイプでもスティックタイプでも、加湿器のお手入れ問題を大きく解消してくれること、間違いないです。ぜひお試しください。

お手入れを手軽にして加湿器をフル稼働させて、ウイルス感染予防に努めましょう。

以上、みなさんの日々の生活に少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました