【テレワーク便利グッズ】自宅の仕事のお供にダブルウォールグラスがオススメです。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちわ!ヤスケです。

完全テレワークを始めて、4ヶ月目に突入しました。梅雨入りして、ジメジメ蒸し暑い日が続く季節になりましたね。

さて今回は、テレワーク中のドリンクにフォーカスしてみました。

自宅ならではの課題が見つかり、その解消法もありましたので、ご紹介します♪

スポンサーリンク

テレワークにおけるドリンク事情

仕事をしていると、ドリンクは必ず飲むと思います。

特に夏場は暑くて、喉が乾きますよね。手元にドリンクがないと心配になっちゃいます。

会社であれば、飲みたくなった時に自販機にいって、よく冷えたペットボトルをゲットできますよね。

当たり前ですが、自宅には自販機はないため、喉が渇くたびに、飲み物をグラスに注いで飲むことになると思います。

なんですが、毎回グラスに飲み物を注ぐのは手間ですよね。

できれば、会社のようにペットボトルをいつも横に置いておきたいです。

となると、大きめのグラスに多めに氷とドリンクを入れて、いつも横に置いておくことが、一番楽な方法です。

普通のグラスだと起きてしまう夏場の悲劇

夏場、大きめのグラスに多めの氷とドリンクを入れると、ちょっとした悲劇が起きてしまいます。

氷がすぐに溶けてドリンクがぬるくなる

ドリンクに氷を入れることで、冷たい状態をキープすることができます。

しかし、気温が30℃を超えるような暑い暑い夏場の場合、氷はすぐに溶けてしまいますよね!?

氷が溶けきったら最後、残された液体はどんどんぬるくなっていきます。

夏場のぬるくなったドリンクっておいしくないので、あんまり飲む気しませんよね?

手が濡れてしまう

グラスの中がキンキンに冷えていて、グラス周辺の空気が暖かい。

そんな状況で発生するのが結露です。冬場の窓ガラスに起きる現象ですね。それが夏場のグラスには発生します。

結露の発生により、グラスに水滴が発生します。
そんな水滴がついているグラスを持つと、持った手が濡れてしまいます。

仕事中に使うPCなどのデジタル機器を、濡れた手で触るのはリスクがありますよね。

デスクがビチャビチャになる

上でも説明した通り、夏場の冷えたグラスでは結露が発生し、グラス表面に水滴がつきます。

グラス表面についた水滴が、時間と共につつーっと下に落ちていきます。

その水滴が最後に行き着くのは、グラスが置いてあるデスクです。

時間が経てばたつほど、デスク上に溜まっていく水滴の量は増えますので、結果、デスクが水でビチャビチャになります。

仕事をしている時、PCやディスプレイなどのデジタル機器をよく使います。デジタル機器にとって水は大敵なので、結露によって発生した水滴は、毎回拭き取る必要があります

冷たいドリンクを飲みながらのPC作業は、気を遣う必要が出てきます。

ダブルウォールグラスで問題解消

上記の悩みを一気に解消してくれるのが、ダブルウォールグラスです。ダブルウォールグラスとは、その名の通り、二重構造になっているグラスのことです。

保温性能が抜群

ダブルウォールグラスは二重構造のため、中間層が存在し、そこが空気の層となります。

この空気の層が断熱材の役割を果たし、グラスの保温性を向上させています。

長い時間、グラス内の温度が一定に保たれるため、氷が溶けにくくなります。

氷が溶けないので、長時間冷たいドリンクを楽しむことができますよ♪

結露しない

結露は、暖かくて湿った空気が冷えたものに触れることで発生します。

ダブルウォールグラスは、外気とドリンクの間に空気の層があるため、ドリンクの温度がグラスの表面に伝わりづらい構造になっています。

この構造により、グラス表面温度と外気温とは大きな差がなくなりますので、結露が発生しにくいんです。

じゃー空気の層に結露が発生するのでは?という疑問もありますが、空気の層は完全に密閉されており、結露するための湿気がないので中間層での結露は発生しません。

結露が発生しないので、手を濡らすこともなく、デスクも濡らすこともありません。コースターやタオルなどの用意も不要です。

ダブルウォールグラスを使うことで、手軽に安心して、デジタル機器の横にドリンクを置きながら仕事に集中することができますね♪

オススメのダブルウォールグラス

上の写真で掲載しているヤスケも愛用のオススメのダブルウォールグラスを紹介します。

BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ ダブルウォール グラス 

ボダムは、1944年にデンマークで創業したキッチンウェアブランドを製造販売する会社です。キッチンウェアブランドの老舗ですね!!

北欧ブランドのため、シンプルながらも機能性とデザイン性に優れています。

ボダムのPAVINAは、最もシンプルなデザインで、どんなドリンクにも合います。汎用性が抜群です。

グラスに注いだドリンクが空中に浮かんだように見えるので、インスタ映えもしますよ。

ダブルウォールグラスといえばボダム。というぐらい有名なブランドですので、抜群の信頼性で安心できます。

最初に手に入れるダブルウォールグラスとして、とってもオススメなブランドですのでぜひ試してみてください♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

テレワークのお供にダブルウォールグラスを取り入れて、自宅での快適な仕事環境をゲットしましょう。

テレワーク生活も長くなり、自宅で仕事をする上での課題が見えてきました。より快適なテレワーク生活を過ごすためのアイデアや知恵を今後も紹介していきます!

以上、みなさまのお役に少しでもなれたら嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました