※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活費削減効果抜群な電力会社切替。エルピオと楽天の電気代比較

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

僕は家計見直し、固定費削減のため、
電力会社を2020年7月から東京電力→エルピオでんきに変えました。

エルピオでんきに変えたことで、東京電力時代より電気料金は大幅に安くなりました。

エルピオでんきは2022年4月30日でサービス停止となりました。
現在、乗り換え先を調査中です。

月に2,000円前後の削減、年間で2万円以上の電気代節約に。

使い勝手も特に不満なし^ ^

ただ、僕は楽天経済圏の住民であることから、最近「楽天でんき」も気になるように。

同じ電力というものを購入するため、気にすべきは圧倒的に「コスト」です。

エルピオでんき楽天でんき

どちらが「コスト」の観点で有利なのか、
この記事では、エルピオでんきと楽天でんきでコストの比較シミュレーションをご紹介します。

どちらの電力会社を選ベばいいのか悩んでいる方は、ぜひご覧ください

スポンサーリンク

楽天でんきは楽天経済圏の住民には気になる存在

先ほどもお伝えしましたが、私は楽天関連サービスを使い倒している楽天経済圏の住民です。

楽天では、楽天ポイントと呼ばれるポイントが現金と同様に使うことができます。

楽天経済圏では、楽天が提供している様々なサービスを利用し、楽天ポイントを効率的に多くのポイントをゲットすることができる仕組みになっています。

楽天にとってはユーザの囲い込み、
ユーザにとってはポイント(=現金)ゲットのメリットがありますね。

楽天が提供しているサービスの一つに「楽天でんき」があります。

「楽天でんき」利用による、楽天ポイント獲得の効果は以下となります。

  1. でんき料金200円につき1ポイント付与
    楽天ガスもセットで使うと、100円につき1ポイントに
  2. 料金の支払を楽天カードにすれば、さらに100円につき1ポイント付与
  3. 「楽天でんき」は、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象
    楽天市場で買い物をする際、0.5倍のポイントが追加

電気を使えば使うほど、楽天ポイントがゲットできます。
楽天でんきを契約しているだけで、楽天市場でのお買い物によるポイント還元率もアップ

楽天でんきのSPU対象は2021年5月31日までとなりました。

楽天経済圏の住民にとって、楽天でんきの楽天ポイントに対する優遇は魅力的です。

エルピオでんきと楽天でんきを実績vsシミュレーション比較

楽天経済圏の住民にとって「楽天でんき」は、楽天ポイントをさらにゲットすることができる選択肢になります。

今後さらに楽天経済圏にどっぷり浸かろうかと考えている私にとっては、非常に魅力的^ ^

とはいえ、楽天ポイントに目が眩んで、何も考えずに「楽天でんき」にするには微妙かもしれません。

「実際にかかるコストを比較するとどうなのか?」は、
エルピオでんき、楽天でんき、どちらのWebサイトにいっても情報はありません。

そのため、実際のエルピオでんきでの使用電力をベースに、楽天でんきの料金をシミュレーションし、比較することに。

2020年7月からの実際に使った電力量を基にした比較結果表は以下。

エルピオでんきは実際の請求額。楽天でんきは単価から計算した予想金額です。
※楽天でんきは楽天ポイントも考慮
↓↓↓

スポンサーリンク

エルピオでんきの安さは圧倒的

結果、エルピオの安さを再認識することに。

楽天でんきのコストシミュレーションで楽天ポイントを考慮しても、
エルピオでんきの方が毎月数百円安い結果に。

特に注目すべきは実単価です。

楽天でんきは26円台に対して、エルピオでんきは平均25円台

この単価で1円以上の差はめちゃめちゃ大きいです。

特に多くの電力を使うご家庭にとって、単価の違いは大きい。

これだけのコスト差があるなら、エルピオでんきのままでいいかも。

楽天ポイントの優遇も捨て難いんですが、
2021年に入りSPUの改悪が進んでいます。
楽天でんきも外れることになりました。

このようなポイント優遇が、永遠に続くわけではないことは理解しておいた方が良さそうです。

エルピオ、楽天、東京電力を単価で比較

楽天でんきと比較し、エルピオでんきの安さが際立ちました。

ただし、楽天でんきも東京電力と比べると格安なのは間違いありません。

僕が東京電力と契約していたときの実単価は平均29円を超えていました。

3社の単価を比べると

  • エルピオ:25円台
  • 楽天  :26円台
  • 東電  :29円台

楽天でんきと東京電力の単価差も平均で3円ほどあります。

東京電力と比べると、エルピオでんきも楽天でんきもどちらも安いんです。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

電力会社を賢く選べば、日々の生活での支出を下げることができます。

この記事では、エルピオでんきと楽天でんきとを比較した結果をご紹介しました。

電力会社を選ぶ重要なポイントは「コスト」です。
今回のシミュレーション結果ではエルピオでんきに軍配があがりました。

コスト最優先で電力会社を選ぶ時は、エルピオでんきが最有力候補になりますね。

この記事が、以下のようなお悩みを抱える方のお役に少しでも立てれば幸いです。

・電力会社の切り替えを検討している
・どこの電力会社を選べばいいか悩んでいる

資産形成家計見直し
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました