※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年11月】米国3大指数/高配当ETF投資の振り返り

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

2021年11月の米国株投資の状況を振り返ります。

僕は米国株中心のインデックス積立投資と、高配当ETFのハイブリッド投資をしており、Twitter上で日々の状況を情報発信しています^ ^

米国市場の状況を理解すれば、株式投資全体の8割を理解できると言っても過言ではないほど、今は米国一強時代です。

当記事では、米国株の週単位での振り返りと、当月のまとめをしています。

僕と同じような投資初級者の方にとって、少しでも役立つ内容になれたら幸いです。

スポンサーリンク

11月各週の前週比

2021年11月の各週ごとの前週比変化を表とグラフにまとめました。

見事に全銘柄、右肩下がり。。。

各週ごとに振り返ります。

2021年11月1日週 米国市場振り返り

ナスダック:+2.87 %
ダウ :+0.90 %
S&P500:+1.68 %

SPYD :+2.05 %
HDV :+0.44 %
VYM :+1.23 %

全銘柄上昇。1%超銘柄多数。

3大指数は5週連続の続伸中。

インデックス投資最強説が続いた週でした。

中でもハイテク系のナスダックは強い!

ですが、この週が11月の中では一番輝いていたときですね。

2021年11月8日週 米国市場振り返り

ナスダック:-0.97%
ダウ :-1.17%
S&P500:-0.62%

SPYD :+0.10%
HDV :-0.30%
VYM :-0.20%

SPYD以外は下落。3大指数は反落。

下落率は、

ダウ>ナスダック>S&P500

下落はしていますが、下がり過ぎないS&P500は相変わらず良いポジション。

2021年11月15日週 米国市場振り返り

ナスダック:+0.95%
ダウ :-1.70%
S&P500:+0.07%

SPYD :-2.41%
HDV :-2.04%
VYM :-1.66%

ナスダックとS&P500以外下落。

高配当系はプチ買い場だったかな?

週明けは反発すると思いきや、このまま続落でした。。。

2021年11月22日週 米国市場振り返り

ナスダック:-3.96%
ダウ :-2.30%
S&P500:-2.68%

SPYD :-0.96%
HDV :-0.41%
VYM :-0.98%

ブラックフライデーの急落で全銘柄マイナス。

10月の反落もありますが、大きな要因は新型コロナの変異株オミクロンですね。

11月は調子悪し。

2021年11月29日週 米国市場振り返り

ナスダック:-3.84%
ダウ :-1.64%
S&P500:-2.28%

SPYD :-1.70%
HDV :-0.92%
VYM :-1.49%

オミクロンショック継続中。まだまだ下がるのか?

そろそろオミクロンの影響が見えてきそうでもあり、来週以降は回復するか、さらに下がるか。

下がれば買い増しするだけですが。

スポンサーリンク

米国市場 過去月との比較

ナスダック :-2.53%
ダウ :-5.63%
S&P500:-2.54%

SPYD :-4.89%
HDV :-4.61%
VYM :-3.67%

指数系も高配当系も大きく下落。真っ赤っかです。

10月の反落と月後半のオミクロン懸念大きな要因

ダウの下落率が高いため、高配当系も大きく下げました。

こんなときのハイテク系は心の拠り所。

米国市場はハイテクが強く、どんなに下げてもそれ以上に超回復する期待値が大きい。

あと歴史的な買い場になりやすい9月の後の10月が反発、その後の11月が反落の流れが多いです。

指数系の下落率の大きさを比較すると、

ダウ>S&P500>ナスダック

となり、ダウの下落率が高いときはいつもこの傾向。

S&P500は万年2位で相変わらずのバランス型。

主要3大指数で見比べると

ナスダックはハイリスクハイリターン
ダウはローリスクローリターン
S&P500はその中間

このイメージは、これまでの動きを見る限り、大きく間違えていないですね。

一方、高配当系の下落率の大きさは

SPYD>HDV>VYM

でした。

高配当系はリスクの大きさが、そのまま下落率の大きさに繋がっています。

2021年11月まとめ

2021年11月は先月に引き続いて全体的に下落。オミクロンショックもありましたね。

ちょっとした買い場でした。僕も少し買い増し。

とはいえ、米国市場はやっぱり安心感があります。

初期のコロナショックからは完全に復活しています。
オミクロンで下げようが、超回復する可能性は高い!

引き続き、今後の大きなトレンド変化を見逃さぬようにしていきたいです。

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです。

僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。

資産形成株式投資
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました