40代男のオートファジー実践 半年間運動なしで7キロ減量。ぽっこりお腹をへこますことに成功

こんにちわ!やすけ(@yasukecom)です。

僕は40歳になる直前からお金も心も豊かな人生を送ることを目的として、60歳までに資産5,000万円を作ることを目標に資産形成に取り組んでいます。

僕は40代のいわゆる中年おじさんです。

ここ最近、仕事がテレワークという環境もあり、体の締まりが緩くなってきました。

そんな中、オートファジーという方法をやった結果、半年間で7キロの減量に成功。

ぽっこりお腹も凹ますことができました。

今回はオートファジーを実践した内容をご紹介します。

スポンサーリンク

まずはオートファジーの結果から

まずはオートファジーを実践した効果を数字でご紹介!

2ヶ月で5キロ減(72kg→67kg)

6ヶ月で7キロ減(67kg→65kg)

簡単ですが、こんな感じでした。

正直、自分も妻もびっくりした結果でした。

やったこと

やったことは以下です。

  • 20時までに夕飯を食べ終わる
  • 翌日の朝飯はナッツとヨーグルト。ただし、無塩、無糖
  • 12時以降で昼飯

これだけです。他に特別なことは何もしませんでした。

最初のころは、寝る前にお腹が空いてちょっと困りましたが、1週間もすれば慣れます。

オートファジーとは

オートファジーはギリシャ語で、オート(自分で)でファジー(食べる)という意味になります。

自食作用とも言えます。

断食をすることで細胞自らが自分を食べて、新しい細胞やエネルギーを生み出すのがオートファジーです。

16時間の断食をすることで、オートファジーが活性すると言われています。

オートファジーの効果は?

オートファジーは10月から開始。

・20時までに夕飯を食べ終わる
・翌日の朝飯はナッツとヨーグルト。ただし、無塩、無糖
・12時以降で昼飯

以上を徹底して実践。

結果、2ヶ月で5キロの減量に成功。体重以上にぽっこりお腹が劇的に凹みました。

お腹周り中心にしっかり痩せました。

仕事もテレワークで座りっぱなしのため、運動という運動は一切していません。

さらに、オートファジーに取り組んでいる間、すこぶる体調がよかったです。

これまで3食しっかり食べていましたが、実は食べ過ぎだったのかなーと実感。

スポンサーリンク

ダイエット以外の効果も

体重やぽっこりお腹が凹んだのはダイエット的効果ですが、
それ以外にも以下のような効果が出ました。

・翌朝の疲れが残りづらい
・肌の状態がよくなった

これは夕食を20時までに食べ終わり、それ以降は何も胃に入れていないことで消化がすべて完了しており、睡眠時の内臓への負荷が最小限に抑えられていることが要因かなと考えています。

実際、寝る前はお腹空きましたし。。。

最後

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事では16時間のプチ断食、オートファジーを実際にやってみた感想を書いてみました。

その効果はすごく、自分でもびっくりしています。

この記事が、以下のようなお悩みを抱える方のお役に少しでも立てれば幸いです♪

・運動せずに体重を落としたい
・ぽっこりお腹をなんとかしたい

【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
ノウハウライフ
スポンサーリンク
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました