【テレワーク健康】断捨離で心身ともにリフレッシュ!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!ヤスケです。

テレワークで自宅にいる時間が増えた方も多いと思います。
今回の記事は、テレワークにより巣ごもり状態になって、モヤモヤしているかたにオススメ!

断捨離をしたら心身ともにリフレッシュできたので、断捨離について感じたことや思ったことを書いてみたいと思います。

巣ごもりでモヤモヤしている方は、おうち時間を活用して、断捨離してみて下さい!

スポンサーリンク

断捨離とは

断捨離についていろんな説明がありますが、ヤスケは、

客観的に見て不要なモノを思い切って捨てること

を断捨離の定義と考えています。

大事なのは、

客観的に見て

という点ですね。

例えば洋服であれば、2年以上着ていない…などの定量的な定義を作っておくと、捨てる捨てないの判断がスピーディーになります。

いっぱい出てくる忘れ去られていたモノ

家の片付けを始めると、思いの外、忘れ去られていたモノが大量に出てきます。よくもまーこんなにしまい込んでいたものだと。

あーこんなのあったなー。

とか

ここにあったのか!

とかの連続ですね。

忘れ去られていた・・・ということは、基本的になくても生活に支障はないモノになります。

今度売ろう!は、捨てない言い訳

忘れ去られていたモノが見つかり始めると、陥りがちな罠があります。

それは「今度売ろう!」病の発症です。

世の中が便利になり、ネットで不用品の売り買いが気軽にできるようになりました。

不用品だと思っていたモノがお金に変わる・・・こんな素晴らしいことはないと思います。

なので忘れ去られていたモノが見つかり始めると、次は「お金に換える」という欲が出てきます。

これは、断捨離するうえで最もやっかいな欲望です!

ヤスケの経験上、断捨離中に発掘したモノを売ることはほぼありません!!

なぜか??

忘れ去られていたモノが大量に見つかるぐらい、これまで断捨離をやっていなかった人が、即座にモノを売る行動に移るのは難しいと思いませんか?

今度売ろう!という言葉は、自分を納得させるための言い訳です!

もしその場で、売るための行動に移る予定がなさそうであれば、売ることは考えずに素直に断捨離しましょう。

断捨離おすすめの時間帯は夕飯の後(晩酌後)

断捨離をするオススメの時間帯があります。

それは夕飯(お酒付き)の後です。ちょっとお酒が入っていた方が、勢いがついて断捨離しやすいくなります。

断捨離は勢いが大事です!!強気でいきましょう。

あと、食後に断捨離すれば、多少の運動になるので、食後血糖値の上昇を抑えることもできると思いますよ。

断捨離は一石○鳥

断捨離することで、

・モノを整理できる
・家の時間を有効活用できる
・家が広くなる
・気分リフレッシュ
・運動不足も解消

ということで、断捨離は一石○鳥です♪

いいところだらけですね!!

最後に

いかがでしたか?

自宅にいる時間を活用し、断捨離をして心身ともにリフレッシュ!してみませんか?

外出自粛のモヤモヤを断捨離で解消しちゃいましょう!

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました