※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

奈良に観光旅行。カーシェアを使って機動力UP。奈良公園で鹿とお戯れ+京都立ち寄り

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

今回、ちょっと野暮用があり、奈良県奈良市へ一泊二日で行ってきました。

奈良に行くのは初めてだったので、移動手段や食事、宿について自分で調べたことや、実際に体験して気付いたことなどを備忘します。

もし奈良旅行を計画している方がいらっしゃれば、少しでもお役に立てれば思います♪

スポンサーリンク

奈良旅行1日目

東京から奈良へ

今回、東京から奈良、および野暮用目的地へは以下の手段でいきました。

• 東海道新幹線「のぞみ」で、東京から京都へ(約2時間15分)
  • 近鉄で、京都から近鉄奈良へ(約40分)
  • 奈良に着いたらカーシェアで車移動

近鉄奈良駅までは、トータル約3時間ですね。

土曜日の東京駅6時台は美味しいパンは買えません

今回、野暮用が奈良の山奥で12時と早めだったので、東京駅7時発の新幹線に乗りました。

困ったのは、朝ごはんの調達。

東京駅にはブランジェ浅野屋などの有名なパン屋があるので、そこでパンを買おうと楽しみに考えていました。

が・・・6時台はまだ開店してなく、結局買うことができずでした。。。

仕方なくKIOSKで購入。

近鉄特急はとっても快適

京都から奈良へは、近鉄の特急電車を使いました。

なお、京都の新幹線中央改札から近鉄改札はすぐ目の前。迷うことなく乗り換えスムーズです。

PASMOで近鉄改札を通過。特急は乗車券とは別に特急券が必要ですが、特急券は事前にネットで購入していたので、特にうろたえることもなく無事に乗車。

もちろん指定席なので座席は確保されています。

特急電車は新幹線のように広めの席で、とっても快適。

奈良に着いたらカーシェア

近鉄奈良駅に着いた後は野暮用のため車移動。

短時間だったため、レンタカーではなくカーシェアで対応。

タイムズカーシェアは日本全国にステーションがあるのでとっても便利。

レンタカーのような手続きも必要なく、タイムラグなしで乗車→出発!

野暮用の目的地、榛原?というところまで移動。1時間くらい。

奈良の道は国道であっても1車線しかないので、比較的ゆったりとした速度での移動。

途中、ナビが変な道を指し示したためタイムロスしました。。。

「こんな道選ぶ?」ってナビに文句言いたくなる時ありますよね。

1日目の昼食は彩華ラーメン

事前にいろいろ調べていたんですが、どうやら奈良は美味しいラーメン屋さんがたくさんあるようでした。

その中で、野暮用でお会いした地元の方に教えてもらったラーメン屋が、彩華ラーメン。

ご当地ラーメンで有名な天理ラーメンの元祖のお店らしい。

天理ラーメンという名のお店もある中、なぜ元祖がこちらなのかは不明。

ニンニクがしっかり効いていますが、見た目よりあっさりした印象。

ハマる味ですね♪こんな味、無性に食べたくなる時があります!

中西ピーナッツ

野暮用から奈良への帰路途中に見つけた激混みのお店「中西ピーナッツ」。

調べてみたら、高評価のピーナッツ専門店ということで寄ることに。

とりあえず美味しそうなものを買い物かごへポイっと。

中でも「プロペラかりんとう」というものが大人気のようで、

購入数に制限がかかるほど。

2つゲットしました。

ただ袋が大きくて嵩張るのが難点です・・・。

※帰宅後に食べてみたところ、非常に美味しかった。ハマる味でした。

ホテル「AN GRANDE HOTEL NARA」

ホテルは、熱海でよかったふふ系列「ふふ奈良」行きたかったのですが、今回は予算的に我慢。

そんな中、一休コムで見つけた新しくて綺麗なビジネスホテル。

AN GRANDE HOTEL NARA

場所は、近鉄奈良駅から徒歩2分くらい。

奈良公園もすぐ近くでとても便利でした。

ビジネスホテルとは思えない綺麗で広めな部屋&清潔な設備、素晴らしいサービスで大満足です。

ホテルには非常にうるさい妻も大満足!

ディナーは「つる由」

1日目のディナーはホテルのセットプランでついていた「つる由」へ。

つる由 (近鉄奈良/日本料理)
★★★☆☆3.77 ■予算(夜):¥20,000~¥29,999

ホテルからは、近鉄奈良駅の商店街を歩きつつ15分ほど。

食べた感想は、高級料亭ということで出汁が美味しく、流石の老舗って感じ。

ただ、白身魚の料理が多く淡白な味が続いたため、途中で飽きてきました。

まだまだ老舗の味は口に合わないのですね。

奈良旅行2日目

ランチは「ゆき亭」あきらめ「&NARA」へ

ホテルを11時にチェックアウト。

2日目のランチは、和食続きだったので洋食が食べたくなり、オムライスで有名な「ゆき亭」に行こうということに。

雰囲気のあるならまちの通りを歩き、お店につきましたが、長蛇の列。。。
1時間半以上待つ必要があるとのことで諦めました。

「どうしようか・・・」と話つつ、近くを散策していると、正面が大きな窓ガラスで何やらおしゃれなお店を発見。

&NARA というお店。

奈良"ならまち"のガレット&クレープ専門店 | & NARA(アンドナラ)
& NARAは奈良"ならまち"で初めてのガレット&クレープ専門店です。奈良らしい趣のある町並みがのこっている"ならまち"の邸宅をリノベーションし、開放的な明るい空間に仕立てました。大切な人やご友人と、当店の美味しいガレット・クレープと、旅行...

ガレットの専門店で、店内は高い天井で開放的、白を基調とした明るいお店でとってもおしゃれ。

こちらのお店で決定!!

ガレットとシードルを注文し、ソファ席でゆっくり寛ぎました。

ならまち散策でいちごパフェを食す

ランチ後は、ならまちを散策。

食後のデザートを求めて彷徨っていたところ、大仏クッキーが印象的なストロベリーパフェのお店「倭のは」さんを発見。パフェといちごみるくを注文。

お店3階に案内されましたが、1K一人暮らしのお部屋のようなところでした。

まるで自宅のようにくつろげます。

10分ほどしてパフェといちごみるくが到着。

パフェは圧巻!!いちご1パックを全て使っているとのことです。

近鉄奈良から京都へ

パフェを食した後は、京都へ移動。

2階建近鉄特急の2階席を予約。

約40分間、奈良の景色を見ながらひとときの休憩を。

京都のディナーは「はしたて」

京都では「はしたて」でディナー。

京都の老舗料亭「和久傳」のお味をカジュアルに楽しめるお店です。

はしたてセットとローストビーフを単品で頼みました。

はしたてセットは、鯛の胡麻味噌丼がメインとなっているセットです。

食べてみたところ・・・食べログで3.76(2021年4月現在)は伊達じゃない!

鯛と胡麻味噌ってこんなにも合うのね。って感じで衝撃の美味しさでした。

さらに、和久傳の「山椒香油」を少したらして食べると、もーたまらない!!

山椒好きな自分にとって最高の食事でした。

ローストビーフもとっても美味しく、こちらは和久傳の「実山椒醤」との相性が抜群。

和久傳の「山椒香油」と「実山椒醤」は、山椒の風味によって、かけた料理をワンランク上の美味しさにすることができます。

かなり気に入ったので、自宅のお土産として購入してしまいました♪

はしたて (京都/日本料理)
★★★☆☆3.66 ■京都の料亭が手掛ける旬の食材とお出汁を活かした丼と煮麺の和食店 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

食後のデザートは「中村藤吉」のまるとパフェ

食後のデザートには、「はしたて」のすぐそばにあった「中村藤吉」のまるとパフェby妻と、グリーンティーフロートby僕にしました。

抹茶のうまさを感じるデザートです。

下の写真が、まるとパフェ。

下の写真は、僕が食べたグリーンティーフロートです。

食べた後はお腹がパンパンに・・・

京都から東京へ

帰りも「のぞみ」に乗り、2時間15分くらいで東京着。

無事に帰宅です。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました♪

今回、初めての奈良+ちょこっと京都について、移動手段や食事、宿について自分で調べたことや、実際に体験して気付いたことなどを備忘しました。

野暮用があったので、奈良を十分満喫したかと言われると自信はありませんが、今度はもっとゆっくりと奈良を満喫したいと思います。

もし奈良旅行を計画している方がいらっしゃれば、少しでもお役に立てればと思います♪

せっかくの旅行でのホテル選びに失敗したくない!

そんな方は国内の国内人気ホテルランキングから選んでみてはいかがでしょう?

クチコミ評価が高いホテルを厳選したランキングなので、この中からホテルを選べば間違いなしです。

僕自身も旅行の際のホテル選びで、いつも参考にしています。

ライフ旅行
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました