こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。
数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。
2021年6月の米国株投資の状況を振り返ります。
僕は米国株中心のインデックス積立投資と、高配当ETFのハイブリッド投資をしており、Twitter上で日々の状況を情報発信しています^ ^
当記事では、週単位での振り返りと、当月のまとめをしています。
僕と同じような投資初級者の方にとって、少しでも役立つ内容になれたら幸いです。
6月各週の前週比
2021年6月の各週ごとの前週比変化を表にまとめました。
指数系と高配当系との関係性が出ていますし、各銘柄ごとの特徴も見えてきます。
2021年5月31日週 米国市場振り返り
指数系は小幅な上昇。
高配当系は指数系より大きめな上昇。
特にSPYDの上昇率が2%近くと目立ちますね。
大きく上がると反落のリスクが高まりますが、この後その通りになります。
2021年6月7日週 米国市場振り返り
市場全体としては下落傾向。
指数系はナスダックとダウで明暗がはっきり出ました。
高配当系は小幅ながら全滅です。
ナスダックは市場全体の傾向とは逆に上昇し、S&P500もナスダックに少し連動した形。
一方で、ダウと高配当が連動することもわかりますね。
2021年6月14日週 米国市場振り返り
急落です。ホントに急でした。
下落率は
高配当系 > 指数系
ダウ > S&P500 > ナスダック
SPYD > VYM > HDV
ナスダックは小幅な下落で踏み止まりました。
コロナショックの時もそうでしたが、市場全体が落ち込むような時にハイテク株は強さを見せますね。
2021年6月21日週 米国市場振り返り
前週の急落からの反発です。
全銘柄、大幅上昇しました。
先週末の急落を回復し、ナスダックとS&P500が最高値更新した週でもあります。
下がってもしっかり回復する。米国は強いですね。
2021年6月28日週 米国市場振り返り
SPYD以外、先週から引き続きの続伸でした。
指数系は最高値を更新し続けています。
SPYDは何故かマイナスに。天邪鬼ですね。
2021年6月まとめ
2021年6月は、中旬に急落があったものの最後はしっかりと回復して着地。
ただし、急落後の回復の動きは各銘柄の特徴が出ていました。
ワクチン接種が進み経済活動が戻っていくことで、ハイテク株から景気敏感株へお金が流れる予想もありましたが、まだまだハイテク株は強いです。
いずれにせよ米国市場は、下がっても戻る安心感とも言える強さを感じますね。
まだ米国一強時代は続くと思っています。
しかしながら、今後の大きなトレンド変化を見逃さぬようにしていきたいですね。
以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです。
僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。