※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年3月】米国株投資の振り返り 指数(ナスダック、S&P500、ダウ)/高配当ETF(SPYD、HDV、VYM)

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

2022年3月の米国株投資の状況を振り返ります。

僕は米国株中心のインデックス積立投資と、高配当ETFのハイブリッド投資をしており、Twitter上で日々の状況を情報発信しています^ ^

米国市場の状況を理解すれば、株式投資全体の8割を理解できると言っても過言ではないほど、今は米国一強時代です。

当記事では、米国株の週単位での振り返りと、当月のまとめをしています。

僕と同じような投資初級者の方にとって、少しでも役立つ内容になれたら幸いです。

スポンサーリンク

3月各週の前週比

2022年3月の各週ごとの前週比変化を表とグラフにまとめました。

3月は3月14日週が大きく反発した以外は緩やかな動き。

各週ごとに振り返ります。

2022年3月7日週 米国市場振り返り

ナスダック:-3.45%
ダウ:-1.33%
S&P500:-2.43%

SPYD: -0.74%
HDV:-1.25%
VYM:-1.38%

指数系は続落。特にナスダックは2週連続前週比2%以上の下落でした。
一方で高配当系は、先週の反落でしたが指数系ほどの下落率にはならず。
ここ最近の指数系と高配当系の関係性が面白いですね。

2022年3月14日週 米国市場振り返り

ナスダック :+8.78%
ダウ:+5.09%
S&P500:+6.11%

SPYD:-0.33%
HDV:+1.25%
VYM:+3.09%

SPYD 以外は大反発。
+側が自分調べ史上、過去最大に突き抜けることに。
さすがインデックス!!と言ったところですね。
引き続き、インデックスファンドを握力強く長期ホールドでいくことを心に誓える週でした。

2022年3月21日週 米国市場振り返り

ナスダック:+2.02%
ダウ:+0.24%
S&P500:+1.54%

SPYD:+2.31%
HDV:+0.98%
VYM:+1.07%

インデックスも高配当もプラス。
我らが米国市場が戻ってきましたね。

スポンサーリンク

2022年3月28日週 米国市場振り返り

ナスダック:+0.27%
ダウ:+0.27%
S&P500:+0.22%

SPYD:+1.14%
HDV:+1.19%
VYM:+0.07%

全銘柄、続伸ですがほぼ横ばい。
高配当のSPYDとHDVが他よりは伸びたかな。

米国市場 過去月との比較

ナスダック:+5.08%
ダウ:+4.15%
S&P500:+5.21%

SPYD:+4.94%
HDV:+4.08%
VYM:+3.71%

3月は大幅に反発しました。
それでもインデックス年初比はまだマイナスです。
一方で高配当の年初比はプラス。この差をどう見るか。

指数系の上昇率の大きさを比較すると、

S&P500>ナスダック>ダウ

万年2位のS&P500が今回は一番上昇率が高くなりました

珍しいですね。ハイテクに限らず、市場全体かつ主要銘柄が上昇したからということでしょうか。

主要3大指数で見比べると

ナスダックはハイリスクハイリターン
ダウはローリスクローリターン
S&P500はその中間

僕は真ん中が好きなので、この先もS&P500を信じていきます。

一方の高配当系の上昇率の大きさは

SPYD>HDV>VYM

でした。

いつもどおりの傾向ですね。

2022年3月まとめ

2022年3月は先月までのマイナスを大きく回復した月でした。

それでもまだインデックス系は回復しきっていない状況。

また、ロシアのウクライナ侵攻が続いており、まだまだ気が抜けない状況が続きそうです。

引き続き、長い目で見続けつつ、大きなトレンド変化を見逃さぬようにしていきたいです。

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです。

僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。

資産形成株式投資
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました