※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年10月】米国3大指数/高配当ETF投資の振り返り

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

2021年10月の米国株投資の状況を振り返ります。

僕は米国株中心のインデックス積立投資と、高配当ETFのハイブリッド投資をしており、Twitter上で日々の状況を情報発信しています^ ^

米国市場の状況を理解すれば、株式投資全体の8割を理解できると言っても過言ではないほど、今は米国一強時代です。

当記事では、米国株の週単位での振り返りと、当月のまとめをしています。

僕と同じような投資初級者の方にとって、少しでも役立つ内容になれたら幸いです。

スポンサーリンク

10月各週の前週比

2021年10月の各週ごとの前週比変化を表とグラフにまとめました。

各週ごとに振り返ります。

2021年10月4日週 米国市場振り返り

ナスダック : +0.77 %
ダウ : +1.10 %
S&P500 : +0.92 %


SPYD : +0.43 %
HDV : +0.50 %
VYM : +0.95 %

全銘柄プラスです。

指数系>高配当系はいつも通り。

指数系の中では、ダウがトップの上昇率。

S&P500は安定の2位ですね。

2021年10月11日週 米国市場振り返り

ナスダック : +2.38 %
ダウ : +1.54 %
S&P500 : +1.91 %


SPYD : +1.20 %
HDV : +0.26 %
VYM : +1.06 %

10月2週目も全銘柄プラスに。

しかも前週より大きな上昇率。

唯一、HDVだけが波に乗り切れていませんね。

2021年10月18日週 米国市場振り返り

ナスダック : +1.15 %
ダウ : +1.33 %
S&P500 : +1.66 %


SPYD : +1.07 %
HDV : +1.31 %
VYM : +1.43 %

まさかまさかの10月3週目も全銘柄プラス。

9月の株安を完全に回復しました。

S&P500が上昇率トップという珍しい傾向です。

2021年10月25日週 米国市場振り返り

ナスダック : +2.22 %
ダウ : +0.39 %
S&P500 : +1.21 %


SPYD : -1.54 %
HDV : +0.82 %
VYM : -0.03 %

指数系は続伸。これで10月の指数系はすべての週がプラスになりました。

指数系の強さを改めて感じます。

高配当系は、SPYDとVYMがマイナスに。

VYMはマイナスとはいえほぼ横ばいなので、SPYD一人負けの様相です。

スポンサーリンク

過去月との比較

ナスダック : +8.09 %
ダウ : +5.83 %
S&P500 : +7.26 %


SPYD : +2.65 %
HDV : +3.99 %
VYM : +4.98 %

10月は全銘柄が大幅上昇。9月の株安を見事に超回復しました。

指数系はやっぱり強いですね。

指数系の強さを改めて感じます。故にインデックス投資最強説を証明する形に。

10月は最終週以外の週で全銘柄プラスでした。

歴史的な買い場になりやすい9月の後の10月は反発しがちなんでしょうね。

指数系の上昇率の大きさを比較すると、

ナスダック>S&P500>ダウ

となり、いつもと同じ傾向。

やはりナスダックの動きは大きい!S&P500は相変わらずのバランス型。

主要3大指数で見比べると

ナスダックはハイリスクハイリターン
ダウはローリスクローリターン
S&P500はその中間

このイメージは、これまでの動きを見る限り、大きく間違えていないですね。

一方、高配当系の上昇率の大きさは

VYM>HDV>SPYD

でした。

この傾向も先月と一緒。

SPYDが一番小さい上昇率になるのは意外ですが、先月もそうだったのでSPYDのリスクの考え方を変えるべきかもしれません。

2021年10月まとめ

2021年10月は全体的に上昇傾向。9月の反発でした。

米国市場はやっぱり安心感があります。引き続き、今後の大きなトレンド変化を見逃さぬようにしていきたいです。

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです。

僕がお金の勉強をする際に最初に読んだいわゆるバイブル本をご紹介します。
一生お金に困らない「5つの力」
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
の基本をまとめた一冊。
とても読みやすく理解しやすい構成になっているので、
お金の勉強を始めようとしている初心者にとってもオススメです。

資産形成株式投資
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました