【家電お悩み解決】エアコンクリーニングは6月までに終わらせないと損?業者選びは「くらしのマーケット」がおすすめ

この記事は約4分で読めます。

こんにちわ!やすけ(@yasukecom)です。

僕は40歳になる直前からお金も心も豊かな人生を送ることを目的として、60歳までに資産5,000万円を作ることを目標に資産形成に取り組んでいます。

突然ですが、夏にエアコンをつけていて、生乾き臭で嫌な気分になったことはありませんか?

僕はエアコンを取り付けて3年ぐらい経ってから、臭いがとっても気になるようになってしまいました。

臭いの原因は、エアコン内部の汚れやカビのようですね。

冷房時はエアコン内部に湿気が多く溜まるため、避けようのないことです。

そうなるとやるべきは、エアコンの定期的な掃除です。

今回、エアコン掃除を「くらしのマーケット」を使ってみました。

以下のようなお悩みをお持ちの方のヒントになれば幸いです。

・エアコンクリーニングをコスパ良くやりたい
・業者さんを自分で選びたいけど、良い業者さんを見つけられるか不安

スポンサーリンク

エアコンクリーニングスプレーを何度がやってみたものの効果なし

さて、冒頭でお伝えした通り、エアコンの定期的な掃除は必ずやらねばならないようです。

簡単なエアコン掃除として、薬局などでエアコンクリーニングスプレーがよく売られています。

結論から言うと、市販されているエアコンクリーニングスプレーは効果がありません

スプレーした直後は爽やかな風がきますが、すぐにツンとした臭いに戻ります。

スプレーは効果がないので、僕は今回、エアコンを分解して洗浄してくれる業者さんのエアコンクリーニングを頼むことにしました。

きれいにならなかったら全額返金!【エアコンクリーニング】

くらしのマーケットで自分にあった業者を選べます

最近CMでもよくやっている「くらしのマーケット」でエアコンクリーニングの業者さんを探すことにしました。

「くらしのマーケット」のWebサイトでまずは会員登録。

その後、カテゴリーをエアコンクリーニング、エリアとタイプを選択して検索。
※希望日は決まってなかったので未選択。

ズラーっと業者さんの顔写真と説明文が並んで表示。

表示順も、ランキングや料金順、口コミ数で並べ替え可能。

まずは口コミ数でソート。
みんなが使っている業者さんならば大丈夫だろう!という日本人的な発想です。

口コミ数を上からみていき、評価が高くてリーズナブルな業者を探していきました。

業者さんの顔写真が掲載されているので、なんとなく信用ができますよね。
(根拠なし!笑)

予約から当日まで

予約してからのやり取りは、

・日時の最終調整
・エアコンのメーカー確認

の2点を、くらしのマーケットが提供しているアプリ内のメッセージやり取りで行いました。

チャットのようなものなので、気軽にできます。

エアコンのメーカー確認は、エアコン本体に貼られている型名が記載されているシールの写真を送りました。

その後は当日を待つばかり。

エアコンクリーニング当日

さぁやってまいりました。エアコンクリーニング当日です。

当日、予約時間が近付いた際に電話がかかってきて、

「これから15分程度で着きます。車はどちらへ止めれば良いですか?」

との確認。

我が家のマンションに来客用の駐車場はないので、近くのコインパーキングでお願いしました。

やってきたご担当の方は、物腰柔らかく丁寧な対応。

その後のクリーニングもスムーズにやって頂き、非常に満足しました。

今回、費用の方は、
 お掃除ロボつき2台で19,000円
 防カビ剤追加 2,000円/台
で、トータル23,000円

作業時間は、2時間から2時間半ぐらい。

以下がクリーニング作業中と、作業後のバケツの写真。

期待を裏切らないバケツの水の黒さです。

本当に汚いですねー。

ちなみに、我が家のエアコンは三菱の霧ヶ峰だったんですが、業者さんからプチ情報をもらったので、載せておきますね。

・三菱は分解しやすい
・三菱は分解するときに音が大きい
 → 実際、割れたかと思うぐらいの大きな音がしました。。

お掃除ロボ付きエアコンはトータルコストが高い。

今回のエアコンクリーニングで痛感したのは、自動お掃除ロボつきエアコンは、メンテナンスを考えると高くつくなーということです。

いろんな業者さんを見てみると、自動お掃除ロボ付きの場合、1台で1万5千円ぐらいかかることが、少なくありませんでした。

今回は、早めの時期だったこともあり、くらしのマーケットでコスパの良い業者さんを見つけられましたが、コストを考えるとお掃除ロボつきエアコンは、初期も高ければランニングも高い!

次エアコンを買う時には、お掃除ロボつきエアコンは避けようと心に決めました。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました♪

今回初めてエアコンクリーニングを業者さんに直接依頼する形を取りました。

【くらしのマーケット】を利用した結果、非常に良い業者さんを見つけることができました。

以下のようなお悩みを抱える方に【くらしのマーケット】は便利なサービスでオススメです。

・エアコンクリーニングをコスパ良くやりたい
・業者さんを自分で選びたいけど、良い業者さんを見つけられるか不安

タイトルとURLをコピーしました