※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【エアコン水漏れ】ドレンホース(排水管)詰まりが原因

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

先日、家のリビングでのんびりと寛いていたら、エアコンから急に水が漏れてきました。

「故障しちゃったか?」と心配になりましたが、エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりでした。

その詰まりを治すのはご家庭でも簡単にできますので、焦る心配はなし。

この記事では、僕が体験したエアコン水漏れ事件をお伝えします。

以下のような方のお役に少しでも立てれば幸いです。

・エアコンから水が漏れて困っている
・ドレンホースの詰まりを直す方法を知りたい

スポンサーリンク

急にエアコンから水が垂れてきた

リビングでテレビを見ながら寛いでいたら、エアコンから急に水が垂れてきてびっくり。

エアコンの下には、テレビを始めとした水に弱い家電を置いていたので、かなり焦り。。。

すぐにエアコンの電源をオフにし、水を受け止めるために洗面桶を設置。

エアコン下に置いてあった家電類は、コンセントを抜くなりして即退避。バタバタです。

水漏れにすぐに気づいたことと、エアコンの位置がテレビ類の位置より手前だったことで、テレビ類への水の直撃は免れていました。多少の水はねで濡れていた程度で済みました。

あーよかった。

エアコン水漏れの原因はドレンホースの詰まり

原因をネットで調べたところ、ドレンホースの詰まりが原因であることが多いとの情報。

早速、ドレンホースを確認したところ、消音防虫(ポコポコ音や虫の侵入を防ぐ)のためにつけている弁の中に、何やら固形物が詰まっているのが見えました。虫ではなさそうですね。

注)この写真はゴミ除去後に再撮影したもののため、ゴミは写っていません。

詰まりはご家庭で簡単に解消

恐る恐るその部品を分解し、爪楊枝で固形物をつついてみたところ・・・

注)この写真はゴミ除去後に再撮影したもののため、ゴミは写っていません。
注)この写真はゴミ除去後に再撮影したもののため、ゴミは写っていません。

弁が開いて水が勢いよく飛び出してきました。

こんなにも水が溜まっていたとは驚きです。

詰まらせていた固形物をよくみても、何なのかよくわかりませんでした。

そこまで汚いもののようには見えないような。

とにかく、弁に詰まっていたものを全てかき出して元の位置に戻し、エアコンを再起動。

水が垂れることはなくなりました。

これで一安心。

なぜドレンホース(排水ホース)にゴミが溜まったか?

この年は、エアコンを購入してから初めて業者によるエアコンクリーニングを実施。

もしかしたら、エアコンを掃除している際に出てきたエアコン内部の汚れが、ドレンホースに流れていき、それが弁のところで引っかかって詰まってしまったのかなと予想。

とにかく、ドレンホースの詰まりにより、エアコン室内機から水が漏れてくることがあることを理解。

ドレンホースの詰まり具合は、エアコンを本格利用をする前に一度確認した方が良さそうですね。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました♪

エアコンからの急な水漏れ。びっくりしました。

「故障しちゃったか?」と心配になりましたが、エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まりでした。

その詰まりを治すのはご家庭でも簡単にできますので、焦る心配はなし。

この記事では、僕が体験したエアコン水漏れ事件をお伝えしました。

一つだけ最後にお伝えするとしたら

「ドレンホースの詰まりは必ず確認しよう」

です。

以下のような方のお役に立てたら、これ幸いです。

・エアコンから水が漏れて困っている
・ドレンホースの詰まりを直す方法を知りたい

家電/デジモノ
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました