※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エアコンをお買い得に。取付は5月がオススメな5つの理由

こんにちわ。やすけ(@yasukecom)です。

数多くのサイトから当ブログをご覧いただきありがとうございます。
僕は39歳からお金の勉強を開始。お役に立てる情報を提供しています。

この度、テレワーク部屋の空調を整備するため、エアコンの導入を決定しました。

僕はたまたま5月にエアコンを購入し、5月中にエアコンの取り付け工事も完了。

自分でエアコンを購入したのは初めてでしたが、とてもスムーズにエアコン購入から取付まで完了することができました。

他の時期に購入したらどうだったんだろう?と思い、いろいろ調べたり、工事業者の方のお話を聞いてみるに、エアコン購入は5月までにした方が良い理由が分かってきました。

エアコンの購入時期について悩んでいる方がいましたら、このブログをぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

価格が下がった旧機種が豊富

エアコンは毎年、新機種が登場します。

新機種は、最新機能が搭載されることも多く、やっぱりお高めです。

ただ、1年前のエアコンでも充分な機能を兼ね備えていますよね。

それでもって型落ちということで、価格はかなり落ちています。

機能は充分、価格はおちているので、旧機種はコスパに優れているんです。

エアコン購入がピークになるのは、6月から7月です。

その直前の5月は、旧機種がまだまだ残っている、かつ、6月7月での新機種販売に向け、旧機種の在庫をきれいにするために、キャンペーンなどでさらにお買い得に購入できる可能性があります。

取付工事の予約が取りやすい

前述のとおり、エアコン購入がピークになるのは、6月から7月です。

そのため、エアコンの取付工事のピークも6月7月になります。

上記の期間中は、人が足りなくなるくらいの工事が発生します。

5月はピーク前のため、取付工事業者のスケジュールにはまだ余裕があります。

僕自身も5月に設置工事をお願いしたところ、購入日の3日後にすんなりと工事日が予約できましたよ。

工事熟練者にあたる可能性が高い

エアコンの取り付けには、専門的な知識と道具が必要です。

そのため工事の品質は、工事を担当する方の技術や経験によるところがあります

ピークの6月7月は、工事担当者の人数が足りず、アルバイトなどを一時的に雇って対応している業者もいるとか・・・

ピーク時期を避けることで、同じ金額でも工事の熟練者にあたる可能性が高くなります

工事日の晴天率が高い

工事の日は、晴れていた方が何かと良いです。

エアコン設置工事は、室内と室外の両方となり、家の中と外を行ったり来たりします。

もし雨が降っていると、エアコンや足元が濡れるため、汚れなどに対していつも以上に気を使う必要があります。

特に新築だと、気になって仕方ないですよね。

濡れた場合は、「拭く」という作業も追加になります。

つまり、工事の日が雨だと、業者の方も自分自身も、余計な気遣いや手間が発生しちゃいます

やっぱり雨はできるだけ避けたいですよね。

ピークの6月7月はちょうど梅雨の時期になり、雨の日が多くなります

5月であれば晴天の日が多いため、工事日が晴れる確率が高くなります

工事しやすい気温

5月はまだエアコンがいらない季節です。

そのため、エアコンのない部屋の中で工事をしていても、そこまで汗だくになることはありません。

一方、ピーク時期の6月7月だと…蒸し暑くてたまらないですよね。
きっと汗が溢れ出してきます。

エアコン取付は、空調がない状態での工事です。

気温がちょうど良い季節にぜひやりましょう。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エアコンは季節性が高いため、価格変動が大きめな家電です。
そのため、購入する機種や時期によって、お買得さが変わります。

エアコンは決して安い買い物ではないので、計画的に少しでもお買い得に手に入れたいですね^ ^

またエアコンには、取付工事が必要です。
取付工事をするのは人ですので、その人が気持ちよく工事できる時期を選びたいですね。

そんなことを踏まえると、5月のエアコン購入がオススメです。

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです♪

資産形成家計見直し
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました