※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

共働きの時短夕食に!自宅で簡単に作れるギルトフリーな絶品おかずメニュー

こんにちわ!ヤスケです。

みなさんは、帰りが遅くなった時の夕飯はどうしていますか?夕飯をしっかり食べるのではなく、お酒とちょっとしたおかずで済ませる方も多いのではないでしょうか??

一日の疲れとストレスを解消するのには、家飲み+おいしいおかずが必要ですよね!!

とはいえ、仕事終わりに疲れて帰ってから、自宅で料理をするのは気が滅入ります。

共働きの夫婦ですと、特に夕食は大きな悩みになりますよね。どちらも疲れて帰ってきている中、二人分の料理をどっちが作るんだーってやつです。夫婦仲にも影響が出てしまいます。

そんなときのため、気軽に作れてギルトフリーで絶品おかずをご紹介します!

なお、ギルトフリーとは、罪悪感がないことを指します。遅く帰ってから食べても、罪悪感を感じないメニューをご紹介。

ということで、下記の観点でおすすめおかずメニューを選びました!

  1. 材料が手に入りやすい
  2. 調理器具は2つ以下
  3. 調理時間は5分以内
  4. ギルトフリー
  5. 美味しい!!(最重要)

それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク

えのきの大根おろしポン酢和え

<材料>

  • エノキ
  • 大根おろし
  • ポン酢

<作り方>

  1. エノキを軽く洗って下の部分を切る
  2. お皿に乗せ、ラップはせずに電子レンジで1分30秒温める
  3. ポン酢と大根おろしをかける

まずは、エノキを使ったおつまみです。スーパーで100円前後で売られているエノキを、電子レンジで温めて、ポン酢と大根おろしをかけるだけの料理です。

大根おろしが入っているポン酢を使えば、さらに簡単♪

エノキの食感と、ポン酢が染み込んだ大根おろしとの絡みが絶品!ちょっとした麺料理を食べているような感覚になります。

おろしぽんずは、以下がおすすめですよ♪

秋冬のおすすめ おろぽん|テス株式会社
おろぽんのご紹介ページ。土作りから農薬管理まで徹底的にこだわった契約農家で栽培した国産大根のみを原料に使用しています。原料の約50%は大根おろし。素材の風味を活かしつつ柑橘果汁でさっぱりしたおろしポン酢に仕上げました。| テス株式会社

味付けもやし

<材料>

  • 味付けもやし

<作り方>

  1. 味付けもやしを袋から出し、お皿に盛り付ける
  2. ラップはせず、電子レンジで30秒温める

続いては、味付けもやしです。これは正直料理と言えるではなく、市販されたものを買ってくるだけです。。。

ですが、味は絶品♪お皿に盛り付けて、少し温めるだけで、本当においしくなりますよ。

カロリーも少なくヘルシーおかずです。まさにギルトフリー!!

キムチ豆腐

<材料>

  • 絹豆腐
  • キムチ
  • 味付け海苔
  • ごま油
  • 醤油

<作り方>

  1. 豆腐にキムチをのせ、ごま油と醤油をかける
  2. そのうえに味付け海苔をお好みの大きさにしてかける

豆腐にいろいろかけたおつまみです。

ごま油は、以下をオススメします!いろいろな料理にも使えますよ♪

サラダチキンのスイートチリソースがけ

<材料>

  • サラダチキン
  • スイートチリソース

<作り方>

  1. サラダチキンを適当な大きさに切る
  2. そのうえにスイートチリソースをかける

最近流行っているサラダチキンに合う、何か美味しいソースがないかなーということで、家にあった(余っていた)スイートチリソースをかけてみました。

これがなんと絶品でした!!スイートチリソースはタイなどの東南アジア料理に使われることが多いですが、鶏肉との相性は抜群です♪

この料理に使うスイートチリソースは以下がお勧めです♪

なめたけ温泉卵

<材料>

  • 温泉卵
  • なめたけ

<作り方>

  1. 温泉卵になめたけをかける

温泉卵は最強のおかず材料です。どんなものに合わせても、確実に美味しくなります。

一方、なめたけも最強です。最強と最強を組み合わせた無敵のおつまみです。

以下のなめたけを使うと、さらにさらに最強となります。お試しあれ♪

まとめ

いかがでしたか?

簡単に作れて、ギルトフリーで、美味しいおかずメニューの紹介でした。主食のお供にぜひどうぞ。

上記以外にも、実際に試して美味しいおかずができましたら、都度紹介しますのでお楽しみに♪

みなさんの日々に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

グルメ
スポンサーリンク
【プロフィール】
やすけ

歴18年のIT業界人で会社員。

平凡なアラフォー会社員が60歳までに家計管理と投資で準富裕層(資産額5,000万以上)を目指し、2019年9月から株式投資を開始。

米国依存強めのインデックス投資+高配当ETFのハイブリッド投資。

SBI証券と楽天証券のクレカ積立で年間120万円投資中。
積立NISA,企業型DCもフル活用。

スタート遅め資産形成の軌跡(奇跡?)を発信。
マネー系だけでなく、生活を豊かにするための情報もあわせて発信中。

やすけをフォロー
シェアする
やすけをフォロー
アラフォーからの資産形成
タイトルとURLをコピーしました