ANAカードがポイント制度リニューアル!マイル獲得への影響は?(ワールドプレゼントポイント→Vポイント)

この記事は約4分で読めます。

こんにちわ!やすけ(@yasukecom)です。

僕がANAマイルを貯めるためにメインカードにしている「ANAカード」のポイント制度が2020年6月1日にリニューアルされました。

何がどう変わり、結果、マイル獲得への影響があるのかないのか、整理してみましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

ANAカードの種類

まず、ANAカードの種類を簡単に紹介します。
ANAカードには大きく3つの種類があります。

ANA一般カード(アメックス除く)

ANA一般カードは、年会費を抑えたカードで、年会費が無料のものから最大2,200円までととなっています。

ANAゴールドカード(アメックス、ダイナース除く)

ANAゴールドカードは、年会費が15,400円と一般カードと比較し、かなりのグレードアップとなります。

ヤスケは、ANAワイドゴールドカードを使ってマイルを貯め、夫婦2名分のハワイ往復航空券を年1回ゲットしています♪
詳細は以下の記事からどうぞ。

ANAプラチナカード(アメックス、ダイナース除く)

ANAプラチナカードは、申し込みができるカードの中で最上級のカードとなります。

そのため年会費は、77,000円から88,000円と、かなりの高額になっています。

ヤスケもいつかはプラチナカードをゲットしたい^ ^

各カードごとのポイント制度リニューアル変更点

各カードごとに獲得ポイント(=利用金額)に対するマイル獲得数が異なります。

まずは公開されている情報を基にして、各カードごとにポイントリニューアル前後での違いを整理してみました。

ANA一般カードの変更点

旧 ワールドプレゼントポイント

利用金額:1,000円
獲得ワールドポイント:1ポイント
獲得マイル:5マイル

新 Vポイント

利用金額:200円
獲得Vポイント:1ポイント
獲得マイル:1マイル

ANAゴールドカードの変更点

旧 ワールドプレゼントポイント

利用金額:1,000円
獲得ワールドポイント:1ポイント
獲得マイル:10マイル

新 Vポイント

利用金額:200円
獲得Vポイント:1ポイント
獲得マイル:2マイル

ANAプラチナカード変更点

旧 ワールドプレゼントポイント

利用金額:1,000円
獲得ワールドポイント:1ポイント
獲得マイル:15マイル

新 Vポイント

利用金額:200円
獲得Vポイント:1ポイント
獲得マイル:3マイル

全カード共通

旧 ボーナス/プレミアムポイント

1ポイント→3マイル

新 ボーナス/プレミアムポイント

1ポイント→0.6マイル

新旧を比較してわかったこと

ポイントリニューアル前後における獲得ポイントと、マイル数との関係を整理した結果、以下のことがわかりました。

○:マイル換算率の変更はなし

単位が違うため、分かりづらいので
「マイル換算率」→1ポイント獲得した際の「マイル数/利用金額」
を算出し、新旧を比較しました。

ANA一般カード

旧:獲得マイル5マイル/利用金額1000円=0.005→0.5%

新:獲得マイル1マイル/利用金額200円=0.005→0.5%

マイル換算率は新旧ともに0.5%で、変わりませんね。

ANAゴールドカード

旧:獲得マイル10マイル/利用金額1000円=0.01→1%

新:獲得マイル2マイル/利用金額200円=0.01→1%

ANAゴールドカードも、マイル換算率は新旧ともに1.0%で、変わりませんね。

ANAプラチナカード

旧:獲得マイル15マイル/利用金額1000円=0.015→1.5%

新:獲得マイル3マイル/利用金額200円=0.015→1.5%

ANAプラチナカードも、マイル換算率は新旧ともに1.5%で、変わりませんでした。

結果、新旧でマイル換算率に変化がないことがわかりました。

○:最小獲得マイル数が下がった

ワールドプレゼントポイントのときは、利用金額1,000円単位でのマイル獲得だったのが、Vポイントになり、利用金額200円単位でのマイル獲得になりました。

以前までは1,000円に満たない部分は切り捨てられていましたが、今後は200円単位となったことで、コンビニでの買い物のような小口の買い物でも、無駄なくポイントを稼ぐことができそうです。

ワールドプレゼントポイントから、Vポイントに変わったことで、細かい単位でのマイル獲得が可能となりましたね。

結論:大枠は変わらず、ポイントを無駄なくマイルに変換可能に

Vポイントへのリニューアルについて、マイル獲得の観点で情報を整理してみましたが、マイル獲得率は変わらずに、獲得単位が細かくなったことがわかりました。

今回のリニューアルは、改悪ではなく、改良されたと言ってよいかと思います!!

マイルやポイントの制度は複雑ですが、知っているとお得になる事が多々あります。
マイルやポインももちろん、お金について今まで勉強してきた事がある方は少ないかもしれません。お金のことを勉強することで、余計な心配が減って心豊かに生活ができますよ♪
お金の勉強をするには、以下の本がオススメです。
ヤスケもこの本に記載されている内容を忠実に進めた結果、現在はお金に大きな不安もなく心豊かな生活を過ごし始めています!

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました