静岡ご当地グルメ!炭焼きレストラン「さわやか」のげんこつハンバーグ

この記事は約4分で読めます。

こんにちわ!ヤスケです。

みなさんは、静岡のご当地レストランである「さわやか」というお店をご存知ですか?

静岡県内に33店舗しかない炭焼きレストランで、いつも人が並んでいる大人気レストランです。

先日、静岡の実家に帰った際に、外食しよう!となり、ヤスケの希望により「さわやか」に行くことができたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

炭焼きレストラン「さわやか」とは?

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

冒頭で説明しましたが、「さわやか」は静岡県内のみで展開している炭焼きレストランです。

ヤスケが学生時代からあったように思いますが、その当時は全国的な知名度はなかったように記憶しています。
少なくとも、今ほどの人気はなく、ヤスケ自身も2、3回行ったかどうか。。。と言う感じでした。
そのため、今回は20年以上ぶりの「さわやか」になりました。

今では、静岡出身と伝えると「さわやかっておいしいよねー」みたいに話題になることがちょくちょくあるくらい、全国区になりましたね。実はそんな食べたことがなかったので、返しに困ったことが何回かありました。。。

こだわり

さわやかのこだわりは、安心・安全であり、牛肉100%の炭焼きハンバーグです。

さわやかのハンバーグに使用する原料肉は、牛肉100%のみで、微生物リスクの高い鶏肉や豚肉等は使用しておらず、使用する牛肉は、全てブロック肉で、大腸菌等の病原体の付着リスクの高い内臓や端材等も一切使用していないというこだわりです。

また、牛肉の産地、牧場、加工場も指定しており、安心・安全へのこだわりは徹底的です。

看板メニューは「げんこつハンバーグ」

そのこだわりが一番表現している看板メニューが「げんこつハンバーグ」です。

会社のサイトのURLが、genkotsu-hbとなっていることからも、「げんこつハンバーグ」に対して、相当な強い想いがあることがうかがえます。

お店の混み具合

基本的にいつも並んでいる

さわやかは大人気レストランのため、いつも混んでいます。そのため、並ばずに入れることは稀ですが、少し時間をずらすなどすれば、比較的スムーズに入店できるかと思います。

混雑状況はネットで確認

全店舗の待ち時間は、以下のサイトからリアルタイムで確認することができます。行く前に一度確認してから、覚悟を決めて行った方がよいですね。

https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm

店内はにぎやか

店内はファミリーレストランらしく、家族連れが多いですね。子供が大好きなハンバーグなので、子供も多く、いつもにぎやかです。

また、炭焼きレストランということもあり、店内はお肉が鉄板で焼かれる音や香りで充満しています。それがさらに食欲を増進させます。

なお注意点として、油の匂いが洋服につきやすいので、お気をつけください。

おいしそうなメニューばかり

メニューを見てみると、げんこつハンバーグ意外にも美味しそうな料理が・・・。お肉の焼けた色って本当に美味しそうに見えます。

しかし、今回は20年以上ぶりということもあって、看板メニューである「げんこつハンバーグ」一択です。他のメニューはまた今度。。。

ということで、「げんこつハンバーグ」を注文。
ソースがオニオンソースとデミグラスソースの2種類が選べましたが、今回は、家族オススメのオニオンソースにしました。

げんこつハンバーグを食べる前の儀式

げんこつハンバーグがテーブルにくるときは、表面のみがこんがりと焼けている、ボール(げんこつの形?)型のハンバーグがきます。

店員さんが食べる前の儀式として、ボール型のハンバーグを半分に切り、その切断面を鉄板に軽く押しつけつつ、ジュージューと焼きます。

その後、オニオンソースをお好みでかけることになります。

儀式の動画は近日公開予定!

やっぱりげんこつハンバーグは美味しかった

以上の儀式終了後、さっそくげんこつハンバーグを頂きます。

前回は、20年以上前に食べたかどうかなので、昔の味は覚えておらず、比較とかできませんが…

お肉が柔らかくジューシーで美味しい!オニオンソースもぴったりです。

肉肉しさが強く、ハンバーグではなく、ハンバーグステーキですね。ステーキ感が半端ないです。

満足感がすごい!お肉食べたーってなります。

250gの大きさでしたが、ペロリと完食しました。

これはまた食べたいですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?さわやかのげんこつハンバーグ、食べたくなってきましたか?

もし、静岡に行く機会がありましたら、ぜひご飯プランに、さわやかを候補に入れてみてください!

以上、みなさんのお役に少しでもなれたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました